津市 ミニ R50 クーパー エンジンオイル漏れ 三重県 津市 ティーズアート         (セントラル自動車)

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ミニ R50 クーパー エンジンオイル漏れ 修理

 各部からエンジンオイル漏れ

とてもきれいに大事に乗られているR50さん。
エンジンルームもキレイ。

しかし、やはり各部からオイル漏れが起こっています
さすがに初代ニューミニ、経年劣化はさけられません
今後も乗り続けるなら、どこかのタイミングで
積極的に整備していくのがおすすめ。

 まずヘッドカバー

ヘッドカバーは樹脂製。ゴムのパッキンでシールされており、
そのゴムパッキンが硬化・収縮してオイル漏れが発生します。
ちなみにヘッドカバー内部はきれい、良い状態をキープしていそうですね

 タイミングケースカバーと、クランクセンサー

最近はこのカバーから漏れている車両も多いです。
クランクプーリーのゴムも劣化してきている場合があるので注意が必要。

そしてエンジンの吸気側側面での漏れはコレ、クランクポジションセンサーのOリングから
このクランクセンサーがささる穴は、シリンダーブロックとロアークランクケースとの境目。
Oリングがへたってくると必ず漏れるようです

 オイルポンプ内蔵。

このR50系ミニのエンジンでは、このフロントカバーが独特の設計。
カバー自体にオイルの入り口と出口があり、クランクシャフトでオイルポンプを回しています。
つまりこのオイル通路の丸いガスケット(左の写真でエンジン側に残ってる)は、油圧に関わっている。

 こちらも派手に黒い汁が。。

R50系ミニでは、エンジン右側マウントの劣化液漏れも昔からよくある。
今回のクルマは見た目結構新しそうなエンジンマウントでしたが、派手に液漏れしていました

この液体封入式のエンジンマウントは、
サスのダンパーと同じような感じ。オイルが抜けていては性能を発揮できません

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