「調子がいい」「気持ちよく走れる」ためには、欠かせないメンテナンス。
ドレスアップされてて見た目カッコイイ車でも、ノーメンテでなんだか不調ではNG。
オイル交換をはじめとした定期メンテナンスを行うことで安全快適に走れるようにすることはもちろん、
車両の状態を把握し故障の前兆を発見しやすくなるため、トラブルを未然に防ぐことにつながります
BOSCH、VARTAのほか、各メーカー純正等各種取扱い。
また一部の車種では診断機でのバッテリー交換登録が必要。
バッテリー ベンツ W247 B200d BMW F30 3シリーズ
ミニ F54 クラブマン ベンツ W205 Cクラス ミニ R53
ミニ F56 JCW ベンツ W177 A200d ポルシェ カイエン
ベンツ W463A G350d
過剰な充電制御 Li-oin で軽量化 ウルトラキャパシタ
バッテリーに異変 バッテリー警告 純正バッテリー
パッドはもちろん、ディスクローターも消耗品。
ホイールが汚れにくくなる低ダストタイプのパッドはもちろん、
効き重視のパッド、またスリット入りローターなども。
BMW G05 X5 BMW F31 320i ベンツ W205 Cクラス
ミニ F56 クーパーS
厚さじゃない 減らないブレーキ 危険なブレーキ
ノーブレーキ 2Pローター交換 2Pディスク
ガソリンエンジンの基本は、、良い点火と良い燃料。
長寿命タイプでも、消耗品であることは間違いない。
スパークプラグの消耗がイグニッションコイルの
破損原因になることもあるので、早めの定期交換を。
スパークプラグ1 スパークプラグ 2
ベンツ W176 A180 井戸掘り 謎のスパークプラグ
クルマに使われているフィルター類は
エンジン・ミッション以外で交換周期が短い順に、
・エアコンフィルター
・エアクリーナーエレメント
・燃料フィルター
が代表的なもの。快調・快適のために定期交換を。
カビエアコン
エンジンの一番上部。
中が今、どのような状態になっているか?
今までのオイル管理状態や使用オイルの種類などが、
汚れ具合・着色具合の違いに見えてくるかも
エンジンの最下部、エンジンオイルの溜まる部分。
車種・エンジンにもよるけどオイルパンを外す作業って少なめ。
そんなオイルパンの中の状態は?
MT、AT、AMT、DCT、CVT...
いろいろなタイプのミッションがあるけれど、
どれも内部にはオイルが入っています。
ミッションオイル、交換してますか?
エンジンの調子は悪くないけど、
なんだかビリビリガタガタと振動が。
そんなときはエンジンマウントの劣化が原因かも
そして、液体入りタイプは液漏れすることも。
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