メーカー・ミッションによっては、オイル交換不要!
って、ほんとに無交換で良いのか??
オイルを定期交換してても起こる故障はあるけれど、
変速フィーリングなどの維持やトラブル予防には
オイルの交換をしていくべき。
デュアルクラッチミッション。定期的なメンテナンスでのオイル交換。
フィルターは吸い込み側のストレーナーと圧送側のプレッシャーフィルターがあり、今回どちらも交換。
樹脂製のオイルパンは組付け時の締め付けトルクに注意が必要
変速不良でバルブボディを交換。アイシン製6速オートマチックトランスミッション。
定期的なメンテナンスでのATF交換。同時交換する樹脂製のオイルパンは、フィルターが内蔵されたタイプ。
ミッション内部パーツの機械的破損により、ミッション丸ごと交換となってしまった車両。
オイルパンには金属粉がたくさん溜まっている。
定期的にATFを交換していたため、排出されたオイルの色自体はきれいな状態。。
定期的なメンテナンスでのDCTF交換。
FF車用のDCTで、ミッション側面にオイルパンが付く構造。
距離も少ないのでオイルはきれいだが、オイルが溜まっている部分には汚れが。
ミッション内部パーツの機械的破損によりミッションオーバーホール。
ATFはなかり変色し、オイルパン内部にはクラッチ摩材のようなスラッジ・破片が。
定期的なメンテナンスでのATF交換。
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