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燃料フィルター 三重県 津市 tzart メンテナンス

 本来は定期交換部品のフューエルフィルター。

燃料フィルターって、、
ガソリンスタンドで新品燃料を直接入れているんだから、
フィルター汚れないでしょ? 詰まらないでしょ??

それならフィルターは必要ない、付いていないですよね

しかしフィルター単体だけの交換はできない場合も。

 最近の主流はポンプ一体型

最近は燃料ポンプがタンク内に入っている
インタンク式のクルマがほとんど。
そして燃料フィルターも、燃料センサーも、
まとめてインタンクユニットになってる。
それを分解していくと中から出てくるのが
左下のポンプモーター&フィルター。

ポンプの吸い込み側にあるので、
ATFのストレーナーのような感じ。

フィルターは黒くなっているのが分かる。

 昔の外付けタイプフィルター。

そしてこちらがアウトタンクの
インライン式燃料フィルター。
車体底面などに付いているため、
定期交換できるようになっている。

左上のBMWのものは比較的キレイ、
他の3つは結構黒くなり汚れています。

また、左下のフューエルフィルターは
燃料レギュレターが一体になっている物。
この部品が原因でエンジン不調になり交換。

 ポンプモーター自体も摩耗する

フューエルポンプの電気モーターでは、
ブラシとコミュテーターが接触して
少しづつでも確実に摩耗していく。

写真のコミュはかなりひどく摩耗している。

昔の外付けタイプのフィルターがある場合
ならばポンプから出た燃料が通るので、
モーター自体で発生する摩耗粉等も
燃料フィルターでキャッチできる。



 燃料ポンプを長持ちさせるには

クルマにめったに乗らない状況って、
燃料ポンプトラブルのリスクが増える。

数か月以上エンジン始動せず放置すると
ガソリンが変質しポンプが固着したり、
またガソリンが少ない状態で放置すると
レベルセンサー不良になることがある。

あまり乗らないクルマは、
時々エンジン始動するのはもちろん
満タンキープ+劣化防止に添加剤を投入。

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