高速道路走行中にタイヤバースト。
クギかネジがトレッド面に刺さった穴がはっきりと確認できる。
ふと見たらタイヤの製造年がめちゃ古い。
てことは、、と確認するとやはりゴムバルブは限界。
いつぶっ飛んでしまってもおかしくない状況だった
タイヤに何かが刺さっているわけではないが、少しづつ空気が抜ける。
そんな時に多いのがこの組み合わせ部からの漏れ。
リム曲がりなどホイールが変形している場合・タイヤビード部に傷がある場合はもちろん、
ホイールのアルミ素材が腐食してきた場合にも起こる現象。
左は多い漏れ、右は微量の漏れ。
車高を落とす・キャンバー角を増やす などするとどうしても内減りになりやすい。
またひどい内減りを起こしていたとしても、外からは見えにくいので発見が遅れる危険が。
今回のパターンではタイヤが破損してしまい、フェンダーライニングなどに当たって傷をつけてしまった。
タイヤ内減りによる走行中トラブル防止にはこまめな点検が必要。
ここまでなっていたら、走行中のタイヤノイズ・走行振動は相当ひどかったと思う。
こまめな点検はもちろん、異音や異常振動に気付けるようになっておきたい。
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