津市 ベンツ W247 B200d バッテリー交換 三重県 津市 ティーズアート

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ベンツ W247 B200d バッテリー交換

 新車時から4年使用のバッテリー

ベンツW247のBクラス、B200dさん。

バッテリーの寿命、最近のイメージでは
だいたい 4~5年 で交換時期が来ることが多い。

このクルマも新車から4年目の点検で、
メインバッテリー交換時期が。

 バッテリー単体テストの結果は「交換時期」、また故障メモリーも入っていた。

メインバッテリーの状態の良否判断は専用のバッテリーテスターで行う。
そのテストの結果は 性能劣化大・交換時期。

定期メンテナンス時のこのタイミングでバッテリーを交換しておけば、
状況が悪化してからの再入庫の必要がなくバッテリー上がりの不安も減る。

テスター診断にて全コンピュータのショートテストを行うが、
「スタータ・バッテリの抵抗が高すぎます」の故障メモリーも入力されていた。
ちょうどいい交換タイミングだったと言える。

またこのクルマは小さなサブバッテリーも搭載されており、
こちらは診断テスター上でバッテリーの内部抵抗値が確認できる。
1000ミリオームが限度の中、現在の実測値は275ミリオーム。
こちらはまだ使えそうなので継続使用となった。

 なかなかすんなりとはいかないバッテリー交換。

近年のミニ・BMW・ベンツのFFモデルは、、
バッテリー交換の際にいろいろなものを取り外す必要が。

今回のBクラスの場合もエアクリーナーボックス・バッテリーサイドカバーなどを脱着。
こうなってしまう原因は、バッテリー配線の複雑化。

一見同じような位置にバッテリーが配置されるクルマと言えば、
NAモデルのR50ミニワン・ミニクーパー。そんなR50ミニの場合、
バッテリー上部カバー&固定ブラケットを外せばバッテリーを上に取り出せたのだが。

 順番を間違えないように組付けていく。

取り外した各部品は、それぞれが重なり合っている部分もあるので
組付け順番を間違えると再度外して、、
となってしまうためネジの締め付けも含め、1個1個の組付けを順番に終わらせていく必要が。

 BMWだけでなくベンツでもバッテリーの交換登録が必要に。

以前からBMWやミニではバッテリー交換後に診断テスターでの交換登録が必要だった。
このBクラスでも同様のバッテリー交換登録作業が必要になっているため、忘れずに。

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