F56ミニ クーパーSの前期モデルさん
ブレーキパッドの残量は
まだまだたっぷりあるんだけど、
ホイールの汚れにくいパッドに交換。
消耗品を今のと違うタイプの物へ変更する、、って、
早く交換して違いを体感したい しかし一方、 今のがまだまだ使えるのでもったいない。。
これはあります、タイミングを迷うところ。
しかし、低ダストタイプブレーキパッドへの変更は、、とにかく早めにやっておくのをお勧めします。
まず、ブレーキローターがあまり減っていないタイミングで交換すれば
ブレーキローターが再使用でき、パッドの交換だけで済む。
そして、ノーマルパッドで走っていれば距離が伸びるほど、真っ黒なダストが出る。
これってしょっちゅうホイールを洗っていたとしても、
ホイールには取り切れない鉄粉刺さり汚れがだんだん蓄積されていく。
しかもブレーキキャリパーやキャリパーブラケットにも大量のブレーキダストが蓄積。
ホイールは洗うけどキャリパーはなかなかしっかり洗うことができません。
では高圧洗浄機でブレーキを思いっきり洗いまくれば?
これもブレーキキャリパー・パッドに必要なグリスを落としてしまう、
入ってはいけないところに水が入り込み腐食の原因など、お勧めできません
今回の車両の場合、新品ローター・新品パッドからの走行距離は少なかったため、
ブレーキローターとパッドセンサーは再使用。
なのでブレーキパッドの交換のみ。
もちろん、元のブレーキパッドと形状・寸法が同じことを確認し
ブレーキパッドの角を面取り、そして必要な部分にはグリスアップをしてから組み込み。
黒いホイールでも、純正パッドのひどいブレーキダストが溜まった状態では残念な感じになってしまう。
低ダストタイプブレーキパッドへの変更で、これからはキレイが長持ち。
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