津市 ミニ R53 クーパーS ルーフスポイラー加工 ティーズアート 

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ミニ R53 クーパーS ルーフスポイラー加工

 クーパー用純正を加工 blog blog

どんどん進化中のR53ミニクーパーSさん。

今回は外装、ルーフスポイラー。

R50クーパー用の純正スポイラーをベースに、
ワンオフ加工してダックテールスポイラーを作る。

 R50純正は控えめ、R53S純正は立体的、そしてR53JCW純正はウイングタイプ。

R50のワンやクーパーならR53クーパーS用の純正を流用してグレードアップ、
R53クーパーSならJCWキット用のウイングでグレードアップなど、
純正他グレード用への交換が多いイメージのルーフスポイラー。

それに対し
社外スポイラーや社外ウイングの取付けをすれば大きくイメージを変えれるけど、、
希望の形状が販売されていない、既存の物では満足できない。 となると 作るしかないですね!

 FRP板を切り貼りして形状を作っていく

希望のイメージに合わせて、またワンオフでしか作れない特別感も意識して。
せっかく1点もの作るんだから、市販品とは一味ちがうものにしたい。

およその形状を作っては車両に取り付けて雰囲気をチェック、修正、
形が決まったら純正部分も含めて新規FRPでまるっと包みコーティング。

 シンプルエアロな車体に合った、ダックテールルーフスポイラー。

純正部品ベースなので、車体への取付けは当然ポン付け。

GPエアロや社外の派手なエアロの場合、JCWウイングのようなものが似合うかもだけど
クーパーSノーマルバンパーのシンプルなスタイルによく合っていると思う。

 跳ね上げ感。

R53ミニのハイマウントストップランプはルーフスポイラー部に取り付けられるので
社外スポイラーの場合はふつう、ランプ取付けスペースが残される。

今回はそのスペースを完全にクローズ。 
リアビューがよりシンプルになり、またスポイラー後面が広く存在感が増しています
フォーミュラのリアウイングフラップ後面みたいに、ステッカーなどで遊ぶこともできそう。

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