津市 ミニ R60 クロスオーバー JCW ワンオフマフラー ティーズアート

初代ミニクロスオーバー、R60モデルのJCWさん。
排気系はまだノーマルのままのこの車両、
今回はリアマフラーをストレート化したいとのこと。。
純正のJCWマフラーはどんな感じ?
直4ターボエンジン横置きのR60JCW。 排気系はリアに大きなメインタイコ。
横にかなり長いメインタイコはセンターに入り口があり、
左右端からテールパイプが出るスタイル。
この雰囲気、、ワーゲン・アウディでよく採用されているレイアウトですね。
まずはリアタイコの直前部分でパイプをカットする。
今回はフランジを使用せず、純正部品で出ているジョイントを使用することと、
純正リアタイコの再装着も考えながらカット位置を決めていきます。
1本のセンターパイプから左右出しテールへとつながる部分を製作。
簡単にT字型で作ることもできるけど、せっかくのワンオフなので排気効率が良いY字型に作ります。
シンプルで効率良さそうなレイアウトに。もちろん見た目にもこだわって作ります。
そしてあとはステーなどを取付ければ完成となる。
このJCWエアロは、リアバンパー側にマフラーテールパイプトリムが装着されるタイプなので
外からの見た目は純正マフラーからの変化無しとなる。エンジンをかけるとワンオフサウンドに。
このR60 JCWは、4輪駆動。
同じエンジンを搭載する、R56系とR60クロスオーバー。
その各モデル・グレードの中で、加速性能が良いのは軽量・FF駆動のハッチバックJCWではなく
4WDモデルのR60クロスオーバーJCWなんだそうです。
なぜかというと、FFモデルはスタート時にホイールスピンしてタイムロスしてしまうとのこと。
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