津市 ミニ F57 JCW ダウンパイプ 三重県 津市 tzart ティーズアート

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ミニ F57 JCW ダウンパイプ

 触媒レスのストレートパイプ。

F系ミニのコンバチモデル、F57さん。

部品持ち込みでの
排気ダウンパイプ交換作業。

 横置きエンジン・後方排気。

エンジンの後ろ側が排気になるレイアウトのため、ダウンパイプはエンジンルーム再後端の位置に。

 多くの部品を取り外して触媒が外せる状態に。

ダウンパイプの上にはいろいろな部品が設置されているためにたくさんの部品を外す必要が。
カンタンに言うと、シリンダーヘッドとフロントガラスの間にあるもの全部、、みたいな?

 純正エキマニ・ターボチャージャー・触媒付きダウンパイプ。

やはりターボエンジンは補器類が多く複雑。
もちろん熱害対策のための遮熱板もしっかり組付けられている。

 持ち込み部品の触媒レス・キャタストレートダウンパイプ。

この手の中華ダウンパイプ、取り付けには大なり小なり加工がマストとなる。

物によって、また同じ物でも1点1点で必要な加工具合は変わって来るので
とにかく現物合わせ・現車合わせでの加工作業に。

 全く合わないステーを加工。

位置が全く合わない&2個のボルト穴ピッチも全く合わないステー。


根元から切り落として「ステーなんかいらない」ってしちゃえば一瞬で終わるけど
そうもいかないのでとにかく合うように加工。

 キャタ上ヒートインシュレーターの加工。

この遮熱板の加工も必ず必要。

これも「要らないから付けない」ってすれば一瞬だけど、熱害のことを考えるとそうはいかない。。

 遮熱板の加工も現物合わせで。

各部との干渉・O2センサーが問題なく取り付けできることを確認しながら、
必要な部分は追加加工するなど、、意外と手間のかかる遮熱板加工。
もちろんエッジで配線などを傷つけないように切り口の処理も大事。

 コンバチモデルの F57 JCW

今回の車両はコンバチモデルのF57さん。
コンバチモデルって、ボディの各部に補強パーツが追加されており
部品の交換時に強烈に邪魔になったりすることがあるけれど、、
今回の作業では特に問題なし。


そういえば
ハッチバックF56のJCWでは、
インタークーラーのパイピングがクーパーSモデルの物より太くなっているんだけれど

コンバチF57のJCWの場合、、
ボディ補強パーツなどの関係でスペースが狭いためにクーパーSと同径の細いパイプだったなあ

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