津市 ミニ F56 JCW ダウンパイプ 三重県 津市 tzart ティーズアート

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ミニ F56 JCW ダウンパイプ

 ターボチャージャー直後のパイプ

F56 ミニのJCWさん

部品持ち込みにて
ダウンパイプを触媒レスに交換。

 フロント~リアマフラーは差し込みジョイントが複数あるREMUSマフラー。

今回のF56は、フロントパイプからリアマフラーまですでにREMUSマフラーに交換済み。

なのでターボチャージャー後の排気系の部品は、ダウンパイプ交換で全交換となるのだが、、
今回は交換済みのREMUSマフラーが役に立つという結果に。

 エンジンとフロントガラスの間にある部品を外す

 排気系の上に設置される吸気系パイプ。

いつものように部品たちを外していき、、
ダウンパイプまわりにたどり着く前に最後にあるのがこの黒い吸気エアダクト。

エアクリーナーボックスから入った空気をターボチャージャーへ導く部分だから、
またこのエンジン搭載なので、、
しょうがないこの配置なんだろうけど 吸気エアの直下に高温のダウンパイプがあるのよね。

R56時代の前方排気ターボの場合はターボチャージャーがエンジン前方にあるので、
吸気エアダクトのレイアウト・エアクリの位置などに少し自由度があって個性が出せたんだけどなぁ~

 持ち込み部品のダウンパイプを外した純正部品と比較。

中華系のダウンパイプ、今まで取り付けできなかったことは一度もないけれど
無加工ポン付けできたことも、、一度もない。

結局のところ加工が必要、その加工が少しで済むかそうでないかっていうところ。

でもタービンアウトレットへの接続フランジが合わなければ取り付け不可なのでまず確認。
その他、どのくらい加工が必要かを組み込み前に確認。

 触媒レスストレートだけど、元はメタルハニカムが付いていた様子。

入り口側から内部を見ると、、なんだか削り跡のようなものが。
これはどうやら元々ストレートではなく、メタルのハニカムコアが入っていたみたい。

 ステーは惜しいけど出口側パイプ長がかなり怪しい。。

毎回、合わずに加工が必要となるステー部。
しかし今まで取り付けした中華ダウンパイプの中で一番マシな出来っぽい感じ。

しかし出口側パイプ長はやはり短い。。

純正マフラーとの組み合わせだったら長さが足りないので、同径のパイプを溶接して延長が必要。
だけど今回の車両まレムスマフラー装着車。
複数ある差し込みジョイントは長さ方向への自由度があるので、各部を調整して取付けすることができた

 ダウンパイプ本体の取付けは完了、残るはセンサーや遮熱板。

 L型のO2センサーアダプターに合わせ、遮熱板を大きくカット

ダウンパイプ上部に設置されるヒートインシュレーターは、必ず加工が必要な部分。

特に今回の持ち込み部品ではO2センサーアダプターがL字型になっているため、
現物合わせで遮熱板をカットする。

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