津市 ミニ R53 クーパーS エギゾーストマニホールド 三重県 ティーズアート

サブページメイン画像

  • HOME
  • カスタム
  • ミニ R53 クーパーS エギゾーストマニホールド 三重県

ミニ R53 クーパーS エギゾーストマニホールド

 R53ミニの社外エキマニ。

ミニ R53 クーパーSさん。

中古の社外エキマニを手に入れたので
交換してほしいと、、

しかしメーカー不明・加工跡あり、
すんなり装着できるかな?

 純正のエキマニを取り外す

横置き4気筒エンジンのR50-R53ミニ。 R53は過給機付きだが、
ターボではなくスーパーチャージャーのためNAと変わらないエキマニレイアウトとなる。

純正エキマニを取り外し、下から見上げると排気ポートがよく見える。

 社外エキマニの取付け。 2種類のキャタパイプはどちらを使おう??

今回持ち込まれた4in1の社外エキマニは2分割タイプ。
まずはエンジン側、エキマニ本体を取り付ける。もちろんエキマニガスケットは新品を事前に用意。

そしてキャタパイプ部分。 なぜか2つ持ち込まれたのだけど、、
仮組みしてみるとステンレス製の方はフランジの向きが全く合わず、取り付け不可。

 黒いほうのキャタパイプを装着

今回はあくまでできるだけ無加工お手軽な感じで、、ということなので、
こちらの黒いキャタパイプを使うことに。

しかしこちらもそのままポン付けはできず、
パイプ・フランジの加工が必要だったが今回はフランジをもう1枚重ねて隙間を埋めることに。

 最後に上部遮熱板の加工。

ここはさすがにカットなどの加工が必要な部分。
せっかくのエキマニが隠れて見えなくなってしまうが、外ししまうのは熱害のリスク有り。

輸入車のことならなんでもご相談ください

  ご来店はもちろん、お電話でもネットからでもお気軽に!

お電話でのお問合せは
059-213-6655で受け付けております。
「ホームページを見た」とお伝えください

>> お問合せフォームはこちら

カスタムの他のページ

お電話
お問合せ
お見積り