津市 ミニ R56 クーパー H&R ローダウンスプリング 津市 ティーズアート

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ミニ R56 クーパー H&R ローダウンスプリング 津市

 スプリング交換でお手軽ローダウン

R56ミニのNAモデル、クーパーさん

まだほぼ手を加えられていない状態の車両、
まずは車高を落としてみることに。

今回はH&R社製の
ローダウンスプリングキットを使用。

 H&R SPRING 純正形状スプリングは、メーカーによって巻き方が様々。

今回使用するのはH&R製のローダウンスプリング。
バネのみを純正部品と入れ替える、「純正形状」タイプのサススプリングキット。

あくまで純正ショックアブソーバーを再使用するのが前提となるため、
そのスプリングの設計自由度は限られており、、
その中で車高をいい具合に落としつつ最低限出来るだけ乗り心地も確保したいという難しい設計。

一般的に純正スプリングは自由長が長く、ギュッと縮められた状態で組み込まれている。
写真でも前後ともに、長い方が純正・短い方がH&R製。

単純に、バネレートを変えずに長さを短くすれば車高は落ちる。。
しかし短くなると組み込んだ状態でバネが遊んでしまう恐れがあるため、極端に短くすることはできない。

逆に長さを変えずにバネレートを落として柔らかいバネにしてしまえば、、
それも車高は落ちるが、すぐに底突きしてしまうため最悪な乗り心地となってしまう。

なのでバネレートを少し上げつつ、自由長を短くし、、
結果として 適度な車高のローダウンと乗り心地の確保 を狙って各メーカー工夫したスプリング。
ほぼ一定密度の巻きな純正スプリングにくらべて、このR56ミニ用H&Rの場合は上部が密巻きとなっている。

 MINI純正ショックアブソーバーを再使用。

純正形状のローダウンスプリングは、
もちろん社外メーカーの純正形状ショックアブソーバーと組み合わせることも可能。

今回は状態が良いので純正部品をそのまま再使用するが、
ダンパーオイル漏れしているなど、状態によっては再使用不可で交換をお勧めとなる場合も。

純正ショックアブソーバーにも種類がある。
今回のR56ミニクーパーに付いているものは「クーパー」用、
前後ともにBWI社製で、製造国はポーランド、、の上から重ね貼りされたラベルにはMade in UK。

 ほどよい車高ローダウンでカッコよくなった R56 MINI COOPER

やはりタイヤとフェンダーのクリアランスが小さくなるとカッコ良い。
見た目は重要、クルマに乗る時の満足感UPは間違いなし。

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