R52クーパーコンバーチブルさん。
メーカー不明のエギゾーストマニホールドを
部品持ち込みにて取付け。
しかし、この手の部品はすんなりとはいかない
取付けるエキマニは、キャタ部分のパイプがフランジで分割になっている2ピースタイプ。
R50系の純正エキマニは、4-1集合した後にジャバラ、小さい触媒、大きい触媒という構成。
もちろんエンジン側、センターマフラー側ともにフランジなので、
普通にいけばまぁ純正を外して取付けるだけ、、のはずなんですが。
エンジン側は特に問題なしだけど、マフラー側とのフランジがかなりずれていて取り付けできない。
キャタパイプを前後逆、上下逆にと試すが無理。
ジャバラ部分があるんだから、ボルトで引っ張って締めこんでは?
そんなことしたら排気漏れ、そしてそのうちどこかが割れるorジャバラがちぎれるので絶対ダメ
こういった「付かない」トラブル、無メーカー品のエキマニにはありがちなパターンです。
でも、このキャタパイプ部分がフランジで脱着できる点はラッキー。
エンジン側にエキマニを残したまま、この部分だけで対策できるのは助かる。
キャタパイプがこのままではどうしようもないので、、何とかしないと。
今回はパイプの膨張部をカットし、長めのジャバラに置き換える加工をして無事取付完了。
振動を逃がす役目も果たしてくれます。
また、キャタ前O2センサーはボスが変な方向を向いて取り付けられていたので、
遮熱版を加工してここもクリア。
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