とてもきれいに大事に乗られているR50さん。
エンジンルームもキレイ。
しかし、やはり各部からオイル漏れが起こっています
さすがに初代ニューミニ、経年劣化はさけられません
今後も乗り続けるなら、どこかのタイミングで
積極的に整備していくのがおすすめ。
ヘッドカバーは樹脂製。ゴムのパッキンでシールされており、
そのゴムパッキンが硬化・収縮してオイル漏れが発生します。
ヘッドカバー自体は樹脂製だけどシンプルな構造で丈夫。
ちなみにヘッドカバー内部はきれい。
しっかりオイル管理され、良い状態をキープしていそうなのが分かる
最近はこのカバーから漏れてきている車両も多いです。
またクランクプーリーのゴムも劣化してきている場合があるので注意が必要。
痛みが見られる場合は同時に交換がおすすめ、また社外軽量タイプのチョイスも良いですね。
そしてエンジン、吸気側側面での漏れはといえばコレ、。
クランクポジションセンサーのOリング
このクランクセンサーがささる穴は、シリンダーブロックとロアークランクケースとの境目。
Oリングがへたってくると必ず漏れるようです
このR50系ミニに搭載される、クライスラー系エンジンではこのフロントカバーが独特の設計。
単なるフタではなく、、カバー自体にオイルの入り口と出口があり、
クランクシャフトでオイルポンプを回しています。
つまりこのオイル通路の丸いガスケット(左の写真でエンジン側に残ってる)は、油圧に関わっている。
R50系ミニでは、エンジン右側のメインエンジンマウントの劣化液漏れも昔からよくある。
今回のクルマは見た目結構新しそうなエンジンマウントでしたが、派手に液漏れしていました
この液体封入式のエンジンマウントは、イメージ的にはサスのダンパーと同じような感じ。
オイルが抜けていては本来の減衰性能を発揮できません
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