E90系3シリーズのクーペ、E92。
直6NA3.0Lの、
N53エンジン搭載の325iさん。
BMWのエンジン不調で、
なんだかブルブルするといえばまず
イグニッション&スパークプラグですが。。
ブルブルといえばやはり一部のシリンダーでミスファイア、
冷間時に症状が出る傾向だったので、いろいろ数値などを見ながらテスト。
そして温度が上がり症状が出にくくなっらた強制的にエンジンを冷やしてまたテスト。
コイルやスパークプラグを入れ替えテストなどすると、症状が違うシリンダーに移ったりするのだけど。
今回のクルマは少し前にどちらも全数、新品に交換済み。
一応、入れ替えテストしてみるが当然イグニッションコイルやスパークプラグではない。
そして直噴のインジェクターを入れ替えテストすると、、これが原因。
ヘッドカバーの上を金属の燃料配管が渡り、イグニッションコイルの横に直噴インジェクター。
以前のポート噴射エンジンではインジェクター故障ってほぼ無かったけれど
やはり燃焼室で高温の厳しい条件下で動き続けるのである意味、
スパークプラグと同様に消耗品と考えるしかないのか。。しかし直噴インジェクターは高価。
お電話でのお問合せは
059-213-6655で受け付けております。
「ホームページを見た」とお伝えください
>> お問合せフォームはこちら