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ミニ R50 クーパー 足まわり異音 修理

 MINIのフロントサスから異音 blog

R50系ミニのサスペンションの要チェックポイント。

ストラット式ショックアブソーバーの上側を
ボディに取り付ける部分 アッパーマウント。

 見た目、左右で違いが出ているフロントアッパーマウント

ストラット式なのでハンドルを切ると、ショックアブソーバー自体が回転。
その回転を吸収するため、ベアリングが組み込まれているアッパーマウント。

そして衝撃吸収のためゴム素材が使われているので、劣化して亀裂が入ることが。

 ヒビ割れが1周して、ちぎれちゃってるような状態

この手の部品はやはり左右同時交換がおすすめ。

今回のクルマの場合、反対側はまだちぎれていなかったけど
同じものを使用しているので、時間の問題なのです。

交換作業時はフロントストラット分解となるので、
ついでに消耗品を交換するならバンプラバーも同時交換がおすすめ。

 組んだ状態での新品との比較

片方だけ新品を組み込んでみた状態。
これで異音なく、ハンドリング・乗り心地も回復。安心して走行できます


しかし今回、ショックアブソーバー本体はそのままなので
同時に社外サスキットなどに交換してしまうのもお得&より気持ちよく走れます。

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