R50系ミニのサスペンションの要チェックポイント。
ストラット式ショックアブソーバーの上側を
ボディに取り付ける部分 アッパーマウント。
ストラット式なのでハンドルを切ると、ショックアブソーバー自体が回転。
その回転を吸収するため、ベアリングが組み込まれているアッパーマウント。
そして衝撃吸収のためゴム素材が使われているので、劣化して亀裂が入ることが。
この手の部品はやはり左右同時交換がおすすめ。
今回のクルマの場合、反対側はまだちぎれていなかったけど
同じものを使用しているので、時間の問題なのです。
交換作業時はフロントストラット分解となるので、
ついでに消耗品を交換するならバンプラバーも同時交換がおすすめ。
片方だけ新品を組み込んでみた状態。
これで異音なく、ハンドリング・乗り心地も回復。安心して走行できます
しかし今回、ショックアブソーバー本体はそのままなので
同時に社外サスキットなどに交換してしまうのもお得&より気持ちよく走れます。
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