N46エンジンのE87 1シリーズさん、、
セルモーターが回らずエンジン始動ができない。
まず疑ってみるのはバッテリーだけど、
どうも今回の原因はスターター自体のよう。
排気側が下になる方向で傾斜マウントされている4気筒エンジン。
セルモーターの位置は吸気側。
そしてそのエンジン傾斜マウントとまわりのスペースの関係で下からの作業は不可能、
インテークマニホールドを外していく。
インマニを外せば丸見え、ここまでくれば交換は簡単。
そしてセルモーターを外して見えてくるのは、
ノックセンサー、クランクセンサー、オイルプレッシャースイッチなど。
このブロック側面にいろいろなものが取り付けられていることが分かる。
外したセルモーターは回らない状態なので、
当然、交換して普通にエンジン始動ができるようになるんですが
新品セルモーターに交換すると以前よりも力強くモーターが回り、気持ちよく始動できるようになりました
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