N46エンジン搭載の1シリーズさん。
走行中に警告等が点灯、そしてなんだかちょっとブルブル
テスター診断すると、
バルブトロニックのサーボモーター不良。
可変バルブリフト量の実測値も変化しない状態。
バルブトロニックのサーボモーターは、エンジンのちょうど一番上中央に付いている。
ヘッドカバーが付いたままでもモーターの9割は見えているんですが、、
内側からナットで固定されているので、ヘッドカバーを取り外す必要が。
ナットを外して、バルブトロニックモーターを交換。
BMWバルブトロニック初期のモーターはこんな感じ。
この後の世代のモーターは、ダイレクトイグニッションコイルのように細長くなっている
モーターのギア部付近にも、結構エンジンオイルによる色が付いているのが分かります
ヘッドカバーを脱着するので、モーターだけでなくヘッドカバーのガスケットなども交換。
樹脂製のヘッドカバーの裏面には、細かいたくさんの補強リブが。
また、このヘッドカバーには内圧制御部品が組み込まれていないことも分かる。
お電話でのお問合せは
059-213-6655で受け付けております。
「ホームページを見た」とお伝えください
>> お問合せフォームはこちら