津市 ポルシェ 997 マフラー異音 修理 三重県 津市 ティーズアート

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ポルシェ 997 マフラー異音 修理

 なんだかガタガタ音がする。 blog

フルノーマルで乗られている
ポルシェ997カレラさん

結構距離も伸びてきているので
いろんなところに痛みが出てきます。

 エンジンをかけるとリアからガタガタと異音が

異音の原因は右側触媒の内部破損。

たたいてみると、キャタの中でセルが動く音がする。
以前ベンツでよくあったキャタ破損な感じです

しかし排気系を見ていると、、なんと数か所にパイプのひび割れを発見。
割れが始まっていても、開いてきにくい場所のため排気漏れはあまりなかった様子。

リアエンジンでオーバーハングの隙間に詰め込まれた排気系のため、
振動を逃がす余裕はあまりないんだと思う。

しかしこのテールパイプ部のクラックは、、大きくて重いマフラーカッターが原因だろう。

 破損した触媒は中古部品を使用して交換

内部破損の触媒は本体交換になるのですが、、新品部品はとても高価。
これはポルシェに限ったことでなく、高いイメージ。

今回は運よく中古良品が見つかったので中古品を使用します。

リアエンジンの911シリーズならでは、狭いスペースでできるだけ排気管長を稼ぐために
左右バンクから出たそれぞれの排気管はクロスして左右マフラータイコへとつながっています

 破損キャタの入り口にも、大きなクラックが。

こちらは内部破損で取り外したキャタライザー。
この入り口側パイプ、溶接のキワにおおきく割れがありました

狭い空間での取りまわしで振動&熱膨張の逃げが少ないことが割れの原因のひとつだと思う。

 マフラータイコ側の割れは、溶接修理で対応

左右タイコのテールパイプ部分は溶接にて修理。

こちらはやはりマフラーカッターの影響で振動的に力が集中する、この溶接キワが割れてきた感じ。

 パイプ部分だけでなく、補強ステー溶接部にもクラックが

左右テールパイプ部分の他は大丈夫か 念のため点検していると、、
裏側補強ステーの溶接部付近にも割れを発見。

振動するパイプエンドにあるマフラーカッターが重いための影響。
そんなマフラーカッターだけでも、軽量なものに交換する価値ありそう。

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