R56クーパーさん。N16NAエンジン。
走行距離はそこそこでも、各部の経年劣化は避けられない。
R56ミニに限らず、オイル漏れが発生しやすい部分が
エンジンオイルエレメントのケース取付け部。
ゴム製のガスケットが潰れ、硬化して漏れが発生します
R56系ミニの場合、エンジンルーム下面全体を覆うアンダーカバーは付いていない。
そのため漏れたオイルは直接地面へと落ちていく。。
オイルフィルターケース脱着のため、スペースを確保し必要なものをどんどん外していく
遮熱板を外すと見えてくる、NAエンジンの排気マニホールド。
そしてその右奥に隠れているのがフィルターケース。。
エキマニフランジを観察すると、
4番シリンダーがオイル消費多いのかも?真っ黒なカーボンが堆積しています
このオイルフィルターケースのガスケット交換は、
エンジンオイル漏れの修理として作業することが多いけれど
たまに冷却水漏れの修理として作業することも。
もちろん、ガスケットはセットで交換するので、、
オイル漏れ修理として作業したとしても、それにより冷却水漏れも予防整備したことになります
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