R55クーパーさん。N16エンジン。
10年・10万キロオーバーのR56系ミニ。
もちろんまだまだ現役で
大事に乗られている方も多いけれど、、
さすがにいろんな所に痛みが出てくるのはしょうがない
真夏にエアコンが効かない(冷えない)のはしんどい。
窓全開にして汗だくで運転し、ひどい場合は頭がボーっとしてくる。。
対して冬のパターンは。
真冬にヒーターの風が出ない場合、もうとにかくサブイ。
しばらく走ってりゃ 前方にあるエンジンの熱が伝わってくるだろう、、
しかしそんな事はなく、しっかりと断熱されているため車内は極寒のまま。
R56系ミニのエアコンブロアファンモーターは、室内エアコンユニットの上半分の運転席側に付いている。
本国仕様など、左側に運転席側がある車両は
運転席足元へブロアモーターを引っ張り出してきて交換できるらしいけど、、
しかし日本仕様などの右ハンドル車の場合はそうはいかない。
ミッションのコンピュータとステアリングシャフトを外せば出てくるんじゃ?
と試してみると ファンモーター自体はネジを外して動かせる状態になるが~やっぱり不可能。
車種によっては、助手席足元のすぐ上にブロアファンモーターが下から取り付けられている物も。
そんな車の場合は、、簡単に作業が終わってしまうけど ミニR56系右ハンドル車は、、こうなる。
エアコンのエバポレーター交換などもダッシュボード降ろしでの作業となるが、
ダッシュボードを降ろしただけではエアコンユニットにたどり着けない。
ダッシュボード・ステアリングコラムなどを支えるフレームを外す必要が。
そんなフレームさん、アルミの一体成型物でできています
交換にここまでの作業が必要となると、「風は出るけど、室内でガス漏れ」な
エバポレーター交換の作業になった場合は 予防で同時交換しておくべきですね
また回転の重たくなったブロアモーターでは大電流が流れ、ショート状態になったりしているので
ブロアレギュレターも傷んでいる可能性が大。同時交換をお勧めします
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