津市 ベンツ W211 E320CDI エアサス 修理 三重県 津市 ティーズアート

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ベンツ W211 E320CDI エアサス 修理

 リアのみエアサスな211ワゴン

W211のEクラスステーションワゴンさん

左のリアサスペンション、
車高がぺったんこになっちゃっています

 エンジンをかけたまましばらく待つと、車高が上がって来るパターン。

エアサスの故障は、よくある例としておおまかに2つ。

駐車中に車高が落ちちゃうが、エンジンを掛けてしばらく待つと車高が上がってきて一応走行できるパターン。
今回の車両はコレ。
小さなエア漏れがあり、車高が上がるとしばらく維持できる。

もうひとつは、車高が上がってこないパターン。
こちらだと大量のエア漏れがあるか、コンプレッサーがエアーを供給できてないかなど。。
もちろんこの状態だとまともに走行できない。
特にフロントがぺったんこだとタイヤがフェンダーに当たるためハンドルを切れなく走行不能に。

 W211のリアエアサスは、バルブブロックが内蔵されているタイプ

よくある純正エアサスのシステムとしては、
コンプレッサー→バルブブロック→各エアスプリング。
ひとつのバルブブロックで各エアサスへのエアー供給をコントロールするのが多い。

対してこのW211ワゴンのリアのみエアサスでは、、
コンプレッサー→各エアスプリング(バルブブロック内蔵)。
というシステム。

 エアサスを取り外したら、エアー圧をかけて漏れの有無をテスト。

ここで何も漏れを発見できないとウ~ンってなっちゃうのだけど、無事に原因を発見。

小さな穴が開いており、とても細かい泡がブクブクと。

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