W204のCクラスさん。
運転席ドアが、、
外からは開けれるが内側から開けられない。
インナーレバーは手ごたえがなく、
スカスカに動く状態。
問題のドア内張を外すと、インナーレバーは折れてしまっている。
このトラブル、W204のCクラスではよく起こるのだが、、
見事にちぎれてしまっているインナーレバー。
レバーの先のワイヤーケーブルは頑丈で、こちらがちぎれた例は無し。
しかしこのインナーレバー、純正部品では単品供給がなく、、
まさかのドア内張丸ごとでしか部品が出ない。
そしてその場合、修理にかかる金額は15万円を軽く超えてくるという。。
内張り丸ごとのパターンはさすがに金額的に厳しく、
実際のところ部品在庫はあるのか?ってことになってくる。
なので以前にはレバーの折れた部分を 溶着+針金+接着 にて補強修理したこともあるが、、
現在では社外品にてレバー単品が手に入る。
現品修理・社外品レバーに交換、どちらのパターンでも、
非分解構造のドア内張を分解するところから。
樹脂の溶着にて分解できないようになっている、レバーが付く部分のみを内張から取り外し、
ピンを抜いてレバーを交換。
完全な社外部品のリペアキット、コピー品など、、
まともな物から~とんでもない粗悪品まで様々なので
使用する部位によっては完全NGで純正部品をお勧めする場合が多いのだけれど、
今回のこの部分については使える、「あってよかった」な社外部品。
逆にこの単品部品が作られていて手に入るイコール、このレバー折れはかなり多発してるはず。
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