M273 V8エンジン搭載のSクラス、W221さん
エンジンチェックランプが点灯、
しかし特に不調は無く普通に走行できる。。
エンジン警告が出ずに不調、、な場合は手さぐりなところから原因究明が必要だけど、
エンジン警告が点灯しているのであればテスター診断で故障履歴が見れる。
あくまで答えが書いてあるわけじゃないけれど、それをヒントに点検が開始できる。
エアインジェクション系の故障が入力されていると、、まず点検するのはエアポンプ。
結果、エアポンプがロックして回らないという状況。
そしてロックしたため電源がショートしてヒューズも切れていた。
故障している部品と、同時交換となるリレーも交換。
そしてポンプが回るだけでなく、エアインジェクションがきちんと機能することを確認。
この60A大型ヒューズ。
上部カバーは透明で内部が見えるようになっているのだけれど、
今回の場合はこの透明カバーは意味がなく。。
上から見る限りではヒューズ切れが確認できない状況。
本体ケースをここまで切り取ってやっと直視できるっていう非常に分かりにくい感じ。
側面を透明にしといてくれるといいのかもね
ロックしていたエアポンプを分解。故障原因を調べると、、
ボールベアリングが焼き付いて回らなくなっていた。
ちなみにブラシ残量はまだまだ残っているのが確認できる
お電話でのお問合せは
059-213-6655で受け付けております。
「ホームページを見た」とお伝えください
>> お問合せフォームはこちら