津市 ミニ R53 クーパーS マフラー修理 三重県 津市 ティーズアート

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ミニ R53 クーパーS マフラー修理

 テールパイプ位置がおかしなことに

R53ミニクーパーSさん

マフラーの位置がおかしくなっており、
どうやらどこかが割れている様子。

最悪は脱落の危険があるのですぐに修理が必要

 リアマフラーのサブサイレンサー出口が一周割れて、ちぎれてしまっている

点検するとすぐわかったのがここ。

割れがぐるっと一周してしまい、ちぎれた状態に。 引っ張ってみると抜けてくる。。

 車載状態で位置を合わせて点溶接。 そして外したらぐるっと一周溶接修理。

これで修理を終わりにしたいところだけど、他にもまだ不具合箇所がありそうな気配。。

 リアマフラーのメインタイコ、ステーと補助ステーの溶接部も割れていた。

ここも力が掛かっていたようで、パックリ割れてしまっていた。 しかしここが割れていたということは、、

 そしてステー付け根にもクラックが

やはりココにも負荷がかかってしまう。 まだこの程度で済んでよかったんじゃないかという感じ。

 メインタイコのステーも完了。 他には、、 念のため点検しておくと。

こうなってくると他の部分も要点検となる。 最後に見つけたのは分かりにく~いココ。

 メインタイコ入り口溶接部にも微妙なクラックが

このスーっと入っている線。分かりにくかったけど初期段階のクラック。
今この段階で修理しとけば安心。

 リアマフラー修理完了。 サブサイレンサー下面には地面と格闘した痕が

どうやらこのサブサイレンサー部分が低く、地面にヒットしやすい様子。


エキマニからリアエンドまですべて社外品になっているので、、
やはり純正マフラーよりも振動の逃げが少なく、
排気ガスによる温度変化+エンジン振動+走行振動でどうしても割れは起こりやすくなっている

それに加え低車高で地面にヒットすることがあるので各部に力が掛かっちゃう状態。

 ここも重要、リアマフラーの吊りゴムが破損していた

リアマフラーの吊りゴム、2個中ひとつが破損しているのを発見、

この状態のままでは、、せっかく修理したのに近いうちにまたトラブㇽが起こる原因に。
ちょうど中古の同じものが在庫していたので交換。


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