津市 ベンツ W216 CL500 パワステポンプ脱落 修理 津市 ティーズアート

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ベンツ W216 CL500 パワステポンプ脱落 修理

 W216 CLの後期モデルは、パワステがEHPS。

W216のCLさん、このモデルのパワステは、、

前期の車両は一般的なベルト駆動ポンプの油圧式。
後期モデルでは電動ポンプの油圧式、
エレクトロハイドロパワーステアリング。

EHPS、R50系ミニやVWでも採用されていたけれど、、

 パワステポンプはフロントバンパー内部に搭載されている

フロントバンパー下部のアンダーカバーを外すと、、おおきな物体が落ちてきた??

場所はフロントバンパーの右側、右前タイヤの前。

ちなみにこのEHPS、独特なモーター音が。車内でハンドルを回すと「ミィー ミィー」みたいな。
年数・距離が伸びて音が大きくなってくる場合もあるし、
ベルト駆動ポンプと異なる電動ポンプなので、突然モーターが回らなくなってしまうトラブルも。

 完全に脱落してしまっているEHPSパワステポンプ。。

もう、4つの青いマウントブッシュが完全にちぎれており、、
油圧ホース・配管と電源ケーブルでぶら下がっており、アンダーカバーに乗っていたという状況。

写真では下からジャッキで支えているが、支え無しだとホースや電源ケーブルに負担がかかる危険な状態。

 破損のマウントブッシュを交換。 そもそも、搭載方法に問題があると思う。。

このタイプのマウントブッシュ、、これ自体に問題あるとはあまり思わないんだけど
ブッシュの使い方が間違ってるんじゃないかと思う。

普通はネジが上下方向を向き、ブッシュがポンプの重さで潰れる方向になるよう支えるべき、、

W216の場合はブッシュが横向きに付いているので、ちぎれていきやすいんじゃないかと。
そしてこの感じだと、1個が破損したら残りの3個への負担はどんどん増えて一気に全滅しそうな

 これが本来の位置。

ブッシュ交換完了にて、本来の位置に戻ったパワステポンプ。
定期的にブッシュの状態を点検していくのが良いと思われる。。

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