津市 ミニ R55 クーパーS クラブマン 冷却水漏れ 修理 津市 ティーズアート

サブページメイン画像

ミニ R55 クーパーS クラブマン 冷却水漏れ 修理

 N18エンジンのR55クーパーS。

R56系ミニのクラブマンクーパーS。
独特のバックドアが特徴な初代クラブマン。

エンジン冷却水の漏れで修理が必要に。

 エンジンクーラントサーモスタットからの冷却水漏れ。

R56系ミニでは定番の冷却水漏れポイント、サーモスタットハウジング。

シリンダーヘッド後端に取り付けられているサーモスタットは、経年劣化で冷却水漏れを起こす

 複数の冷却水通路が集合するサーモスタットハウジング。

 シリンダーヘッドの開口部、そしてウォーターポンプ。

サーモスタットハウジングを取り外したら、ヘッド内部の冷却水通路が見える。
シリンダーヘッドボルトをよけるように通路がつながっている

同時交換する樹脂パイプを外した先には、ウォーターポンプ。

 後期モデルな現車のエンジンは、バルブトロニック付きのN18。

部品屋さんが勘違いして前期N14エンジン用のサーモスタットハウジングを用意してしまったため、
N14エンジン用とN18エンジン用を比較。 
配線カプラーだけでなく、エア抜きプラグの位置や形状なども全く異なり、互換性はない。

右の写真は正しいN18エンジン用の新品が到着後。

輸入車のことならなんでもご相談ください

  ご来店はもちろん、お電話でもネットからでもお気軽に!

お電話でのお問合せは
059-213-6655で受け付けております。
「ホームページを見た」とお伝えください

>> お問合せフォームはこちら

修理・車検の他のページ

お電話
お問合せ
お見積り