走行距離は少ないけれど、、
さすがに年数の経過しているE60さん。
各部劣化は避けられません
オイル漏れがひどいので修理してほしいとのことですが、、
やはりココは漏れが発生していました。
BMWだけでなく 多くのクルマで漏れが起こりやすい、オイルフィルターケース。
今回のE60 5シリーズの場合は、シンプルにオイルフィルターケース単体なタイプ。
この場合はエンジンオイルが入っているだけなので、ガスケット交換時にもオイルのみ出てくる。
他には水冷オイルクーラーが重ねて取り付けられているタイプ、
また空冷オイルクーラー用にオイルクーラーホースが刺さっているタイプ。
なので車種・エンジンによっては、フィルターケースが冷却水の通路になっている場合がある。
ココの黒い迷路のようなゴムのガスケットが硬化し、漏れが発生してくる。
そして、エンジン回転中は油圧がかかるので大量の漏れになることが多く、放置はNG。
しかし昔からのシンプルな国産車エンジンなどであれば、この部分の漏れってあまりなく・・・
それはなぜかというと このようなオイルフィルターケース自体が存在せず、
直接エンジンブロックに、金属ケースのオイルエレメントが取り付けられるスタイル。
なのでオイルエレメント交換ごとに、、ココのガスケットが新品になっていくのと同じようなイメージ。
エンジン最下部、オイルパンのガスケットからも漏れが発生していました。
こちらはオイルパンを外すために、
フロント下回りの物をいろいろ外しスペースを確保する必要があります。
ここの漏れは他社にくらべてBMWさん、、多めなイメージ。
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