3シリーズクーペE92さん
警告も出ず普通に走行はできるけど、、
シフトレバーを操作しての
マニュアルモード変速操作が効かなくなった。
普通に「D」で前進、「R」でバックなど走行は問題ななくできるし何の警告も出ないのだけど、
積極的なギアチェンジ操作が~ なぜか反応しない。
ステップオートマ、、シフトレバーを「D」から横に倒し、
「+」や「-」へ動かすことによって積極的にシフトチェンジできる機能。
以前のオートマチックミッションは、前進には「D」の他、「1」や「2」のレンジがあって
「1」は1速固定、「2」は2速までしかシフトアップしない。
ステップオートマでは5速、6速、、、と多段化が進んだのと 電子制御化により
「+」や「-」の電気的入力により積極的に全段へ変速することが可能に。
ATでステアリングにパドルシフトが付いたのもこのおかげ。
テスターで実測値を確認しながら、レバーを操作してみると、、
いくらレバー操作をしても、実測値に変化がない。
シフトレバー付近の配線を確認すると、、 見事に断線していた。
どうもこのE90系のレバースイッチ配線は、
マニュアルモードを多用すると配線に負担がかかって断線しやすいみたい。
そしてこちらのE91 325iツーリングさんも、同様の症状。
同じように配線が断線しています
こうなってくるとやはりココの配線はあきらかに弱点ですね
このトラブル、多発なのかも??
と思っていたけど他にはあまり聞かないのです。
つまり、弱い部分であるのは間違いないんだけど、
マニュアルモード操作をあまりしなければ断線しない、
昔のベンツのドアミラー開閉のように、動作を繰り返すと断線する。
それと、、これの場合は 配線が断線してマニュアル操作できなくなっていても
警告など出ないので、、この機能を使わない人は気づかないはず。
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